勉強を加速する3つの方法 [受験勉強一般]

受験勉強は合格するのが目的です。その目的を、いかに少ない労力・時間で達成するかが大事ですね。


受験勉強を効率アップするには、主に3つの方法が考えられます。


① 出題傾向を分析し、勉強範囲を減らす。
② 記憶術や速読術などのテクニックを用いる。
③ 頭の回転を高める。


①の効果は明白です。勉強範囲が半分になれば、負担も半分になります。
実際、社労士試験のツボ式学習法などは、このようなアプローチを取っています。


②も、テクニックを習得できれば効果は明白です。勉強に記憶は不可欠なので、記憶術は間違いなく役立ちます。また、速読術には多様な効果があります。勉強時間を短縮できるだけでなく、記憶にも有利だし、③の頭の回転にもプラスの効果があります。ただ、テクニックを習得するのに一定の時間がかかります。


③は効果が一番漠然としていますね。いわゆる「脳の活性化」を行うことで、理解力や記憶力のアップを行うものです。速読、速聴は③の効果がありますが、専用のトレーニングプログラムもあります。


基本的には、必要に応じて①~③を利用すればよいのですが、①は必ず行った方がよいと思います。


タグ:受験勉強
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

-|「トリロジー」とは? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。