「トリロジー」とは? [受験勉強一般]

トリロジーという勉強ツールがあります。直接的には、高校受験でミスを限りなくゼロに近づけるために使われるツールです。


試験にミスは付きものですが、これがけっこうな失点になっているんですね。ミスがもうちょっと少なければ合格できたのに、という受験生が大量にいるのです。


それはそうですよね。受験生の得点分布から考えて、ボーダーライン付近の受験生は人数が多いはずですから。試験直前に逆転合格を果たす切り札と言えるかもしれません。


トリロジーは河原塾という塾で開発されたものです。空港の「忘れ物預かり所」がヒントになったそうです。


ここでトリロジーに注目するのは、単に高校受験用のツールではないからです。元々は高校受験・中学生の勉強用に作られたものですが、実は、大学受験・資格試験・語学試験・ビジネスなどにも効果を発揮するのです。


トリロジーは3つのツールから構成されていて、そのうちの1つは勉強の順番やタスクの順番を決定するツールなのです。人間の感情まで考慮して、どのような優先順位で勉強を行ったら最も効率的かをスパッと割り出すことができます。


タグ:トリロジー
nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。