お勧めの速読法 [受験勉強一般]


受験勉強に速読法を活用するのは有効です。ただし、速読法の種類にもよります。受験向きの速読法と、そうでない速読法が存在するからです。


速読法には、右脳系のテクニックと左脳系のテクニックがあります。一般的には右脳系のフォトリーディングが有名です。コピー機のようにページの文字情報を画像として読み取るものですね。


しかし、次の理由から受験勉強には向いていません。


▲ 論理的な文章の速読には向いていない

論理的な文章は、読み取った後に左脳で解釈して初めて意味が理解できます。この理解の部分で大幅にスピードダウンするので、フォトリーディングのメリットを活かせません。


▲ マスターするのが難しい

右脳系の速読法はマスターするのが難しいです。これは、大人になると左脳が優位になる事に加えて、右脳関係は個人差が大きいからです。本来の受験勉強に忙しい受験生が、わざわざ難しく時間がかかるテクニックにチャレンジする必要はありません。


一般的に、受験勉強に役立つ速読法は、文章の論理構成なを手がかりに論旨を素早く把握するテクニック、つまり、左脳系の速読法です。この種の速読法の教材は多くないのですが、松平勝男先生の「試験に役立つ左脳型速読術」など、いくつか目ぼしい物もあります。受験生は「左脳系速読術」を探してみてください。


タグ:速読法
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。